昨日(13日)「めぐみキャンプ」が無事終了しました。今年は久しぶりに「雨」の中に子ども達が登園して来ました。
毎年の事ですが、午後3時に園の玄関をくぐる時は、少し不安な表情を見せる子もいますが、友達や先生と声を交わすうちにいつもの表情に変わって行きます。
今年は細かい雨が止まない天気でしたので、夕食のカレー作りは食材切りをホールで行いました。
カレーやごはん(かまどで炊いた)が出来上がる頃には、何とか雨も上がり急いで外にテーブルを並べ、夕食のスタートです。食べ終わる頃にまた小雨が降ってきたので、デザートは再びホールに避難して食べました。
恒例の「キャンプファイアー」ができるか微妙な天気だったので、先生方のアイデアで「宝さがし」ゲームの開始。これが思いのほか大盛り上がり。テンションが上がったところで雨もあがり、キャンプファイアーに突入しました。
翌日までの様子は次回に譲りますが、朝10時に解散する際にホールに集まった子供たちの表情の変化は毎年お父さん・お母さん方にお伝えしていることなのです。
寝不足と疲れもあり、少しぐったり感はありますが、皆の表情に達成感と、自信にあふれた目の輝きがあるのです。そして心の中には、キラキラ輝く思い出としていつまでも残ることでしょう。
園長 杉森信幸