top of page
検索
  • 執筆者の写真sugimorigakuenmegum1

麦茶は、どれくらい沸かしているの?

 暑さも本格的になってきました。先週末から、30度近くになる日が増えてきました。

めぐみ幼稚園では、22年前から昼食時と日常の水分補給に「麦茶」を提供しています。これには理由があり、

当時の千葉市の水道水は、少し臭いが気になるお水でした。そこで、水道水をいちど煮沸して「麦茶」で園児に提供していました。

この麦茶を作る作業は、園長の担当で毎日、40㍑以上を作っています。特に夏の気温が上昇した日は、作る量も変わり、気温が30度を超えた日は70㍑以上作り、35度の真夏日になりますと90㍑近くになります。

冷たい麦茶を提供するのは、まず第一の理由が「熱中症予防」です。幼児の体温を下げるのには、冷たい飲み物が効果があることは医学的にも実証されています。第二の理由は「水分補給」です。

少し古くなりますが、10年ほど前にドイツに幼稚園の視察に伺った時に、同じように園庭に水分補給用のボトルが置いてあり、中身は炭酸水でした。

卒園生が大きくなって幼稚園に来た時に、「幼稚園の麦茶は美味しいよな。家のとは何か違うんだよな。」と言ってもらうのが園長のささやか喜びです。

今年も頑張って麦茶を作ります。

閲覧数:281回0件のコメント

最新記事

すべて表示

まなざしと目つき

10月18日(日)に「第40回 運動会」が無事に終了いたしました。雨で3回の延期を余儀なくされましたが、途中で太陽の光も注ぐ絶好の天気の中で楽しく終了いたしました。 創立以来初めての2部制となりましたが、保護者の皆様の優しく温かい「まなざし」に包まれ、子どもたちは自分たちができる最高のパフォーマンスを見せてくれました。 子どもたちを取り巻く大人たちの「まなざし」は、すべてを受け入れて、子どもたちの

「見て学ぶ」とは?

今から20年以上前のことになります。 年中組に途中入園で入った男の子の話です。その男の子は、みんなの輪の中に飛び込んでいける子ではなく、初め2~3日はお部屋のロッカーの中に入り込んで、そこから見える景色を楽しんでいるように思えました。 しかし、そのお子さんがロッカーにずっと入っていた、初日・2日目にお母さんに伝えた話を聞いて驚いた記憶が今でも鮮明に覚えています。 初日も2日目も、お母さんに「今日は

運動する季節

ようやく爽やかな季節になり、園庭での「ケイドロ」遊びも大汗をかかずに走り回れます。 年長組さんは、3歳・4歳の時に見た年長の「パラバルーン」を、自分たちができる喜びにあふれています。集団での学びで大切なことは、「見て学ぶ」ということです。年少組・年中組の子どもたちは今まさに「見て学んでいます」。ひょっとしたら、心はもう来年に向かっているかもしれません。 なぜこの秋の時期に運動会をするのでしょうか。

bottom of page