top of page
検索
  • 執筆者の写真sugimorigakuenmegum1

「園児作品展覧会」について

先週2日(土)に行いました「第37回 園児作品展覧会」には、多くの保護者並びに卒園生やその保護者の方などにご来園いただきありがとうございました。

天候にも恵まれ、園庭のあちらこちらで「思い出話」をするグループを見ると、やはり「めぐみ幼稚園」が親子が成長した「母校」なのだと感じます。実際に以前あった、「高浜第二小」や「磯辺二中」は統廃合により、その名称が消えてしまい、両校の卒業生にとっては「めぐみ」が身近な母校と感じています。

 また、バザーにも多くの卒園生のお母様方が出品していただき、売上アップに協力していただいたことも、私にとっては感謝と同時に、誇らしく感じていることでもあります。ありがとうございました。

園児の作品に対しても、そこここでお父さんやお母さんや、お祖父ちゃんお祖母ちゃんから、お子さんを褒める言葉が飛び交ったのもうれしいことでした。

明日(6日)は作品展で展示した品物(作品)をつかって「お店屋さんごっこ」をします。保護者の方に「見せる」行事ではなく、子ども達が「楽しめる」行事の中身は、お子さんの口から直接聞いてみてください。

思いもかけない

閲覧数:122回0件のコメント

最新記事

すべて表示

まなざしと目つき

10月18日(日)に「第40回 運動会」が無事に終了いたしました。雨で3回の延期を余儀なくされましたが、途中で太陽の光も注ぐ絶好の天気の中で楽しく終了いたしました。 創立以来初めての2部制となりましたが、保護者の皆様の優しく温かい「まなざし」に包まれ、子どもたちは自分たちができる最高のパフォーマンスを見せてくれました。 子どもたちを取り巻く大人たちの「まなざし」は、すべてを受け入れて、子どもたちの

「見て学ぶ」とは?

今から20年以上前のことになります。 年中組に途中入園で入った男の子の話です。その男の子は、みんなの輪の中に飛び込んでいける子ではなく、初め2~3日はお部屋のロッカーの中に入り込んで、そこから見える景色を楽しんでいるように思えました。 しかし、そのお子さんがロッカーにずっと入っていた、初日・2日目にお母さんに伝えた話を聞いて驚いた記憶が今でも鮮明に覚えています。 初日も2日目も、お母さんに「今日は

運動する季節

ようやく爽やかな季節になり、園庭での「ケイドロ」遊びも大汗をかかずに走り回れます。 年長組さんは、3歳・4歳の時に見た年長の「パラバルーン」を、自分たちができる喜びにあふれています。集団での学びで大切なことは、「見て学ぶ」ということです。年少組・年中組の子どもたちは今まさに「見て学んでいます」。ひょっとしたら、心はもう来年に向かっているかもしれません。 なぜこの秋の時期に運動会をするのでしょうか。

bottom of page