保護者の声4

 

 

 

卒園児です。

 

小さい頃から人見知りで、転入してきた際に母から中々離れずに泣いていた記憶がありますが…笑

めぐみ幼稚園の中で園長先生や道下先生に出会い、安心して楽しい宴生活を送ることができ、今思うといろいろな経験をさせていただいたなと思います。

 

覚えているのは、自分で作ったくじ引きを帰りの会の前にクラスのみんなに引いてもらう時間を作ってもらったこと(やりたい!と先生に相談して気がします)や、落とし穴を作りたい!という私たちの要望に砂場で先生たちに手を貸してもらい落とし穴を作り、友だちと園長先生を落とす作戦を考えたこと(鬼ごっこに誘って落とす作戦のはずが、最後にここ踏んでと園長先生に踏んでもらった気がします…笑)

お片付けの放送がしたくて放送室にしょっちゅう行っていたこと、おままごとが大好きだったことなど…。

「やりたい!」にいつも答えてもらえて認めて褒めてもらえた経験ばかりです。

『えんちょうぶっちょうごりらっちょ♪』は今でも忘れられないフレーズです。

そんな私ですが、道下先生に憧れて今、兵庫県神戸市の幼稚園で先生をしています!

今年で8年目になり、今年度は年中組の担任と学年主任を任せてもらっています。

自分が『先生』という立場になり、幼稚園の先生の大変な部分もたくさん経験してきましたが、

あの頃の道下先生のような子どもたちが安心できる先生、園長先生のような優しく面白い先生、

子どもの気持ちに寄り添える先生になりたくて今もクラスの中、学年の中でいろいろなことに挑戦しています。

(このチャレンジャー精神はめぐみ幼稚園で手に入れた気がします。笑)

毎日子どもたちに元気をもらい、時に振り回されながら成長を近くで見られるのが本当に楽しいです。

これもめぐみ幼稚園での思い出や経験があるからだな…といつもふと思い出します。

幼稚園に就職したのも、園見学に行った際にめぐみ幼稚園に似ているな…と感じたからでした。

まだまだ、未熟なところもありますが…。

​これからも、園長先生や道下先生に近づけるよう頑張りたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

NEW ! 2020.11

学校法人 杉森学園 めぐみ幼稚園 

〒261-0003 千葉市美浜区高浜3-2-1

sugimorigakuen@megumikp.ed.jp Tel:043-278-3502